まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

自分時間を大切にするメンタリティ

こんにちは。
まきむら えみ です。

わたしの職場ではゆう活の取り組みが導入されていて、現在全ての業務が30分前倒しで実施されています。
必然的に早起きをせざるを得ないのですが、わたしはいまの職場に異動してきて3年目から、5時に起きるようになりました。
理由は公共交通機関に乗り遅れないためと、体調を崩して公共交通機関を降りても間に合うように調整したことがきっかけなのですが、早起きをするようになってから午前中に集中して仕事が出来るようになるというメリットもありました。
そのため、起きることも仕事が30分早く始まることも、メリットこそあれどデメリットはひとつもありません。
むしろ、個人的には夏の間だけでなく、1年中ゆう活してくれないかなと思っていたりします。笑

ゆう活で全ての業務が30分早く始まるということはつまり、30分早く終わりるということです。
アフターファイブが充実することはもちろん、わたしの住んでいる地方都市は18時くらいでほとんどのクリニックが診療を終えてしまうので、このゆう活制度で時間内に受診が出来るという大変な恩恵を受けています。

わたしは自分が仕事で使っている鍵をあるべき場所に返納してしまえば、その日の仕事を終え、わたしの役割を職場に返納したと思っています。
いくら4人の部下を持つリーダーだとしても、彼女らから「リーダー、仕事が終わらないので手伝ってください」と相談でもない限りは、彼女たちも自分の仕事を自分の裁量でやり遂げていてくれてると信じています。

だから、時間になれば上司より真っ先に帰ります。


わたしには、帰宅してからやりたいことがごまんとあるんです。
自己紹介にも書きましたが、わたしの趣味は同人活動
そしてこの時期は修羅場の真っ只中であることは、同士のみなさんなら分かってくれると思います。

わたしにとって仕事とは、社会的信用を得るためのものであり、クレジットカードの審査を通りやすくするためのものであり、日々のご飯を食べるためのものであり、資産形成をするための収入源、それだけでしかありません。
仕事で自己実現など求めてもいないし、出世欲もなければ地位争いにも興味がなく、単純に「少しでも長く、少しでもラクに、忙殺されることなくいまの年収を維持すること」が目標です。

いちおう定年のある職場ですが、定年までいたいとも思わないですし、早く潤沢な資金を貯めてアーリーリタイア&隠居生活を送りたいです。

とは言え、仕事にやる気がないわけではありません。
大事な仕事、ミスのできない仕事は集中してやっています。
わたしが力を抜いているのは、職場の人間関係と権力や派閥争いに関してだけです。

数年に一度は異動があるのが功を奏して無駄な人間関係を構築する必要性もありません。
何より、そういったコネにばかり重きを置いて潰れた人をたくさん見て来ました。


…少し話がそれてしまいました。
そう、現在ゆう活が実施されているにも関わらず、なぜかわたし以外のみんなはいつもと変わらない時間まで職場に残って仕事をしたり雑談をしたりしています。
わたしは真っ先に帰ることに何の負い目も感じていないのでとっとと帰りますが、みんながどういう心境なのかよく分かりません。
もしかすると、過去の自分がそうであったように、家に帰っても特にすることややりたいことがないのかもしれません。

やらなくちゃいけないことはたくさんあっても、ドキドキワクワクするようなやりたいことのない人生ってのはどうなんでしょうか。
わたしもそんな時期がありましたが、毎日が退屈でつまらなく、いつも愚痴ばかり言っていたような思い出があります。

でも、いまのわたしには絵を描く趣味がある。
今は新刊の表紙を描いています。
絵を除けば、資産運用の勉強をしたり、株価をチェックしたりしています。
日記をつけるのも趣味です。
週に数回はスクワットをメインにした筋トレもしています。
週末は両親と野菜を収穫したり、一緒に食事を作るのが楽しいです。
地味なことばかりですが、とても幸せで充実しています。

だから、いまゆう活が実施されていて本当に良かったなぁと思います。

自分の人生を他者と比較して一喜一憂する必要はないと思います。
本当は早く帰りたいのに、いたくもない職場に、人に合わせて残る必要もないと思います。

私たちの人生に与えられた、健康で自由で十分に考えたりじっくり取り組むことが出来る時間は、意外と多くないと思います。
それに気付けば、自分時間をしっかりと管理して、自分軸で行動し取捨選択することの大切さが身にしみて実感できると思います。

わたしはそう思っているので、今日は定時であがりました。
明日もそうできるように、明日も朝イチからフルパワーで仕事をしたいと思います。
そして、帰宅してからは自分のためだけに、贅沢な時間の使い方をしたいと思います。

やりたいこと、楽しいこと、ワクワクドキドキすることがたくさんある毎日は素敵です!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村