まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

ブログ再開しました

こんにちは。
まきむら えみ です。

2019年6月30日頃まで【5000万貯めてアーリーリタイアするのが夢】ということをテーマに、はてなブログでブログを書いていました。

ただいま!!!!!笑


突然の閉鎖に至った理由etcはせっかくなので別記事でお話することして、約1ヶ月の暇(いとま)を経て今日からまた新しいブログで頑張って行きたいと思います。

今後は、以下のようなテーマで前までどおりマイペースにブログ記事を書き綴っていきたいなと思っています。
どうぞよろしくお願いします。




【このブログのメインテーマ】

このブログのメインテーマとしては、わたし まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を「記録していくこと」をメインにしたいと思います。

この数ヶ月の間に色んなことがあって、自分が本当にしたいことは「5000万貯めてアーリーリタイアすること」なのかどうなのか、疑問に思いました。
以前のブログを読んで下さっていた方からすれば「それなりに楽しそうに更新していたのに、どうして急に辞めちゃったの?」と疑問に思うかもしれません。
5000万貯めることやアーリーリタイアすることに興味がなくなったわけではないのですが、それがブログのメインテーマとして取り扱うには価値がないことのように思えてしまったのも事実で、わたし自身があのタイトルでこれから先も続けて行く気持ちがなくなってしまったことも理由のひとつなのです。
なので、こらから先は細く長くブログ運営を続けていけるように、「迷子にならないブログタイトル」で仕切り直しをしたいと思います。


【このブログ内で取り扱いたい内容】

人生100年時代を生きるための働き方
→わたしなりの、「働くこと」に対する意識や考え方をメインに語りたいです。

人生100年時代を生きるための資産運用
→わたしなりの、「資産を貯金、消費、投資でしっかり形成していく」過程の記録を残したいです。

●人生の目標と夢
→わたしなりの、人生の目標と夢を語ります。

●失敗談
→わたしや、わたしの周りの失敗談を反省点を含めて語ります。
失敗談を語るのは、同じ過ちを経験して欲しくはないからです。

●ポイントサイト、資産を減らさない買い物の履歴
→わたしはポイントサイトを活用して資産(現金)を減らさないことを楽しんでいるので、その報告です。

●食べて美味しかった物や、買って良かった物、行って楽しかったところを紹介
→前のブログでは取り扱っていなかった話題です。
でも、元々食べることも買い物も旅行も大好きなので、ブログネタが尽きた頃の息抜き記事として書きたいです。



【わたしがブログ内で取り扱わないもの】

●婚活等のこと
→単純に興味がありません。
ただ、積極的に行動はしませんが「この人とならパートナーになりたい!」と思える人となら結婚したいので恋愛観を語ることはあるかもしれません。

●専門的な金融知識
→米国株やつみたてNISAはしていますが、具体的な金融知識は全く持ち合わせていないのでそれらを語ることはできません。
ブログ内でする資産運用の話は、あくまでわたし個人の配当金の報告や市場に対する雑感だけになります。
わたし自身、見様見真似の体当たりで投資の世界に飛び込みました。
成功しても失敗しても「反面教師」として捉えて貰えたら嬉しいです。
因みに、最大限のリスク回避として「自己資産のうち 貯金>投資 をキープすることとレバレッジはかけない」ことは徹底しています。
一攫千金でなく、地道にコツコツを目指しています。
(また、その辺りは別記事で書いていきたいと思います)



【自己紹介】

まきむら えみ です。
30代のOLです。

新卒で採用された職場にずっと勤めていて、いまで15年目になります。

昨年4月から4人の部下を持つリーダー的立場になりました。
「使われる側」から「使う側」になり、人に指示したり指導することの難しさを感じながらも、それなりに楽しくやっています。
(というか部下の優しさと頑張りに支えられてどうにかやれてる状況です)

同人活動が趣味です。
1年に1〜3冊程度の同人誌を発行しています。
こちらではそれらの詳細を語りませんが休みの日に「好きな絵を描く」ことがしたくて絵とは違う道(事務職)で就職しました。

これから先は事務職がなくなる時代になると思うので、いまの職場で働けるうちに資産を増やし、ゆくゆくは実家で資産運用と絵を描きながら細々と生きることが夢です。
(夢はでっかく!!!)

派手な生活は求めていませんが、いま一番欲しいものはヴィトンのお財布です。
理由は「丈夫で飽きが来ないから」

最近サボり気味ですが、筋トレも趣味です。
ぽちゃですがスクワットだけは大好きなのでお尻が上向きなのが自慢です。笑

自分のやりたいようにマイペースに生きています。

最近の悩み事は
●人の名前が出てこない、覚えられない
●昨日食べたものを思い出すのに時間がかかる
●起きてすぐ眠たい
●膝が痛い
●目が見えない
という老化現象です。

こんなヤツが書いてるブログですが、どうぞよろしくお願いします。



ランキング再登録しました!
良かったらポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村