まきむら えみ の人生記録

まきむら えみ が「人生100年時代をどう捉え、どう生きていくのか」を記録していきます

わたしが1年11ヶ月続けたブログを辞めた理由

こんにちは。
まきむら えみ です。

2019年6月30日頃に1年11ヶ月続けたブログを急遽閉鎖した理由をお話したいと思います。

理由は大きく分けて3つあります。


【理由①】
それは2019年8月1日にブログを再開した時にもお話しましたが、当時のブログの趣旨である【5000万貯めてアーリーリタイアする】ことが、今のわたしの目標ではない…もっと厳密に言えば「それだけが人生の目標なわけでなく、目標の1つに過ぎない」と思っていたことです。

「え?でもそれなら、ブログのタイトル変えればよくね?」と思いますよね?
わたしも思います。笑
それに1年11ヶ月…つまり約2年ブログをコンスタントに続けていたことは自分でも良くやったと思うし、コメントやブックマーク、☆を頂くことはあまりなくても、大したことないテーマの個人ブログにしては、わたしなりに合格点を出せるくらいのアクセスはありました。
ずっと横ばいではありましたが、アクセス自体は安定していて、記事を書けば書くだけアクセスも比例していました。

なので、この理由はブログを辞めた理由というよりはむしろ「リセットして再始動するためのきっかけ」でもあったように感じます。


【理由②】

閉鎖したブログ記事でも書きましたが、わたしは6月某日に、約10年ほど一緒に暮らしていた愛犬を亡くしました。
実際のところ、彼女と365日一緒だったわけでなく、家にお迎えしてから半年と、6年前から週末や大型連休で実家に帰省するたびに、会う存在でした。
会える時間は、彼女の本当の飼い主であるわたしの両親と比べても1/4くらいにすぎなかったと思います。

彼女をお迎えして、仕事の都合で半年に数日しか会えなくなり、6年前から帰省が頻繁に出来るようになったにも関わらず、最初こそ熱心に彼女のためのおもちゃや洋服、遊んだり散歩に行くことを楽しんでやっていたのですが、「いることが当たり前」になるにつれ、扱いもおざなりになってしまいました。

帰省のたび、わたしは上げ膳据え膳で実家に居座り、自由な時間に趣味の同人活動に打ち込んだり、ブログ記事を書いたり、ソシャゲしたり、ポイントサイトを巡回したりしました。
横には彼女がいたのに、ある意味無視をしている状態でした。

突如彼女が立てなくなり、何も食べなくなり、それでもわたしが買ってきたわんちゅ〜るだけはぺろぺろと食べた姿を見て、わたしは実家にいるときは彼女のお世話をしっかりしようと心に決めたんです。
2時間ほどしか滞在できないにも関わらず、平日でも帰りました。
でも、わたしの決意とは裏腹に、それから3週間ほどで彼女はお空の星になりました。

わたしの心は、お迎えからずっとお世話と介護をしていた両親とは違い、後悔でいっぱいでした。
仕事中もふとしたことで涙が溢れて「わたし、どうしてここにいるんだろう。仕事のために家族や愛犬と離れて暮らして、こんな人生が歩みたかったんだろうか」と何度も思いました。

いまでも、ちょっとしたことで涙ぐんでしまうのですが、7月に彼女の遺骨をきちんと整理したことで、ようやく少し前を向けるようになりました。
遺品も、首輪やリード、動物病院の診療記録やベッド等の最低限の物を残して、これから整理します。

わたしも後悔ばかりでなく、「大切にするべき存在と、自分の時間の使い方と優先順位が間違っていた」ことだけを反省して、仕事に関しては「仕事を続けていたからこそ度々帰省できるお金の余裕があった、仕事を頑張っていたから定時で帰れた、火葬の日に休みを取っても職場のみんながわたしの仕事を代わりにしてくれた」という事実に気づき、感謝することで「仕事に関してはメソメソ泣いて悲観するほどじゃない」と正しい判断ができました。

3月から7月までずっと仕事が忙しく、実はあまり眠れていなくて精神的に参っているときに、彼女がいなくなってしまった…このことで、おそらく鬱に近い症状が出ていたんだと思います。

いまは落ち着いて自分の気持ちと向き合い、ブログ記事に昇華することができるようになりましたが、ブログ閉鎖のタイミングではとても自分を責めていました。


とは言え、それでも「これまで築いてきた物もあるし、これからはもっと更新ペースを落としてのんびりやろう」とも思っていました。
事実、6月も最低限のブログ更新はしていましたもんね。
この理由はわたしのメンタルを崩す大ダメージではありましたが、閉鎖の起爆剤ではありませんでした。


【理由③】
気持ちの揺れていたわたしを、即日ブログ閉鎖させた最大の理由がこれです。

それは、【借りてる部屋に誰かが入った形跡があった】ことです。

実際には、誰かが入ったかどうかの真偽は未だに不明です。
そして幸いなことに、わたしの借りている部屋には金目の物が一切なく(強いて言えば同人活動のためのiPadPS3があるくらい)盗られて困る物はありません。

それでも、気持ち悪いですよね…?

現在はデスノート夜神月がやっていたようなアイディア(彼の場合は部屋のドアのところにシャーペンの芯を挟んで、誰かが自室に入っていないかをチェックしていました)を活用して経過を見ているところなのです。

それがどうしてブログ閉鎖の起爆剤になったのかを説明するのは難しいのですが、色んなメンタルの不調が重なり発作的に辞めてしまったと言っても過言でないと思います。



以上、わたしを取り巻く環境の急激な変化でメンタルが大幅に低下し、心の余裕を無くしてしまっていたことが原因かなと思います。

これからは、更新頻度や内容にとらわれることなくマイペースに楽しくブログを継続して行ければなと思っています。
新しいブログでも出会いと、自身の気付きを大切に、誰かの暇つぶしにくらいなるようなブログ記事を書ければと思います。

それにしても、株価の暴落で40万近く含み損が出ても「み、見ないでおこう…」でスルー出来たのでメンタルには自信があったのですが、まだまだ精神修行が足りないなと思いました。
わたしも30代ですし、読むべき本や勉強する内容が変化してきたのかもしれません。
これからも1日1日を大切に、お金のみにとらわれずに後悔のない毎日を送りたいと思います。

少し暗い内容でしたが、ここまで目を通して下さってありがとうございました!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村